2015年9月1日火曜日

@夏山縦走トレーニング!北アルプス編 vol.4

こんばんは〜!

月曜からまぁ忙し。
月曜から色々ありました。

なんでその結果、俺に来るかね?的な。
また忙しくなっちまう…勘弁して〜…(泣)
精神的に強くないとこの仕事はキツいけど。

と、愚痴はここまで、で。

もう10時近いのでバシバシ書きます!

@夏山縦走トレーニング!北アルプス編 vol.4

ささ!これから向かう

あ!HROです!
愚痴って名前言うの忘れてた…

失礼しました!^^

で、向かってる燕山荘〜燕岳!

体調は悪くない!
ニンニク、ガーリックが効いたのか
目覚めがいい。

仕事行ってる時は、
朝眠くて眼鏡取った勉三さんみたいに目がショボンですが
目覚めからスッキリ!

天気はなんか良くなる予感!
風は強いけど。

振返り大天井岳方面。

てくてく歩いて振返り大天井岳方面。

どっちだ?槍方面かな?

太陽が雲に隠れたり雲から出たりを繰り返す。

コマクサさんの群れ。
てかね。

なんて歩きやすそうな道でしょ^^
山で平坦な道に出くわすとついつい
「幸せだ〜」と言ってしまいます。
幸せの道です。

花の始まり終わり、時期はわたくしは分かりませんが
花はいいですね。

あぁ、しっかし歩きやすい。
人気のコースなのも頷けます。
銀座何丁目ですかね?

あ、ヤッホー槍さん!

みどりアオアオですね!
ほんと歩いてて気持ちいい!

左:大天井岳 右:槍ヶ岳

せっかくなので写真を!

実は槍は一回しか登ってない。
その一回は雨ではなかったが曇り。

まだ小学生、中学か高校だったか…もう定かではない…。
写真あさらないとわからない。

ただ最後のハシゴで前に居たおばちゃんが
「もう登れない…」と言っていて
「ゆっくり登ればすぐそこですよ」と言った記憶が…

結局登らず降りたのを覚えている。

写真を撮り終えて出発しようとしたら
2人組パーティーと、3人組パティーが道の
ど真ん中で話している。

行ったら避けるだろうと思ったが…どかない(困)
人が来たからと道を空けるようにも促さない…

すいませんも無い…どかない…

道じゃない箇所を踏み、すり抜ける…
この時ちょっと嫌な予感がしました…

行った事無いですが、燕…人気の山なので、
この後マナーは保たれるのか…

しっかし!景色が良くて良かった!

自分も決して完璧ではないけど、ある程度のマナーは知ってる。
スイマセン(笑)思い出してイラットシテマス。

イラッとしてゴメンよ〜!いい景色!

んでんで!地図見ると難しい漢字で
「為右衛門吊岩」

なの?ここが。
とにかく切り通しっぽい感じ!

で挟まれる!ギャーって言ってみる。
無言で写真を撮る兄…

兄に、撮る?って言ったけど「いい」とあしらわれる(笑)

やっぱり良い道!綺麗な道ですね。

右の超黒雲。

例えば童話的な、
黒くて汚れた雲と白くて綺麗な雲。
降らせる雨も違って、嫌われ者と人気者。
嫌われ雲はたくさん泣いて白に。

あ!太陽と北風+雲的なやつか。
うん乏しいな(笑)

気にしないでくださいな^^;

さぁ!道…ほんといいなぁ…
みんなこんな良い道歩いていたのですね!
早く来たかったです。

暑そうですが、風がいい感じなので長袖で十分!

お!写真では見にくいですが燕山荘見えて来ました!

山頂も見えて来ましたね!

このあたりまで来ると登山者が多いですね!
3時間強歩き!

着きました…

わたくし驚愕しました…人の多さに…
人多かったけど、スゴイ人気が出てから行っていない涸沢。
そのぐらいの賑わい!

管理大変だろなぁ…と心配しちゃいました。
とにかく!整備はすごいね。

観光地みたいだな^^

近いんだから皆、餓鬼岳行こう!
良い所ですよ!キツくて!

いや〜!いい景色!綺麗ですね。

小屋前はカラフルに彩られてました!

兄「休むかぁ?」と言われたので、
自分「もうちょい静かなとこで!」

休みたかったのですが、さすがに場所も無かったので…

下りの道ですね!合戦へ向かう道。
でもまずは休憩!そして山頂へ!

10分ほどゆったりした後出発!
んで!よく他の方の記事で見るやつ発見!

これかぁ〜…山を泳ぐイルカ。
そんな動物が山に…居る◯?

結構前にソロで来た兄だがまったく気付かなかったみたいで…
「あぁ、これが…」

ただ、標識がありました。
登るなとかどーとか。大変だ…登っちゃ駄目!

さてさて!山頂へ!

ささ!見えて来ました!

で!お次のやつです!眼鏡(ガメネ)岩!

ほほ〜!と眺めながら!
あの穴から見えるんですよね!

ちと雲が出て来たから見えませんでした。

で、ほどなく着きました!

燕岳山頂です!2,762m!
初登頂です!

今回はとりあえず2座制覇。
今どんぐらい登ってるんだろ??
まぁ、いいか。

山頂から!
餓鬼岳方面!

歩きたい!なんて稜線だ!

その先の景色より楽しそうな稜線に釘付けです!

はい〜!久々です!

まってろよ〜!いつかココを通る!
ただし!餓鬼から希望!

さて!戻りますか!

でも振返り!
見て見て!この感じ!やっぱり良いよ!
餓鬼岳行ったのは2011年7月。

戻ってトイレを済ませて出発であります!

で!色々調べてみました!やっぱり人が多い。

下りは混む、止まる。

そんな広い道ではないので多少は仕方ないですね。

ただ歩く、人に対するグループの意識は低いかなと感じました。

正直に言います。

で着きましたよ!

着いた瞬間!スイカのニオイ!

ここもたくさんの方で賑わってました!
みんなスイカ食べて嬉しそうでした^^

わたくしスイカ苦手なので…パスしましたが!
ココでCCレモン一揆飲み!うまい!

6時間程歩いて来たので多少疲れてます!
なので染みるなぁ…

さてさて!出発です!
下まで2時間!道は良いと聞きます!

で(笑)やっぱり来ました!
渋滞!

「おう!山でこうなるのね!」
大門沢から奈良田に降りる時にもありました。

是非お願いしたい…グループの後ろの方は後方から
人が来たら先に行かす。

追いつかれた = ペースが来た方より遅い
なので道を譲る。先に行かす。
コレをやって欲しい。

「後ろに来たからみんな避けてー」

この一声です!お願いします!

あきらかに後ろに来てて先に行きたいアピール…
会話、ちょっと咳払いするも無視…

チョット隙間が出来たので
「すいませーん先通してください!」と同時に突っ込む!

もう最後尾の方まったくどいてくれなかったので…

急斜面の所はいいです。
無理して落ちられては困るので。

そんな時に限って自分が滑りそうになったりしたし(笑)

で!来ました渋滞含みCT通り2時間で下山!
いや〜!身体が重いせいか下りはしんどい!

到着!中房温泉!
でも!良い事もあった!渋滞休憩で結構足が休まった!

お!ちょっと!良いのかも?
ありがとうございます!

下り筋肉鍛えられました!

こちらはさずがです!
わりと大丈夫みたいです!

この後!バス待ち!12時まで無いと行っていましたが
増便!ありがたい!12時前に出発!

揺られる事で寝る!
んでしばらくすると着きましたよ〜!
しゃくなげ荘!

駐車場に戻って仕度!温泉にいざ!

なんて至福の時間。
温泉を出たのは2時!

まぁまぁいい感じ!
で…渋滞と事故…

中央道!!!!!!

帰ったの結局20時、21時ぐらい…

ツライ記憶は消去です。

今回結構アタリました。
失礼しました。
ただ今まで当たり前のように無かったのです。
なので申し訳ないと思いながら書きました。

お次は!
夏山縦走へ向けたトレーニング最終章の八ヶ岳!
1泊2日でお送りいたします!

まずはコチラを。

コッチもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計