2020年8月26日水曜日

#2018年折立、雲ノ平、船窪縦走記_vol.11

こんばんは!
HRO(ヒロ)です!

さぁ!予告通り!書きますよ!

夕方、もおすけ姉ぇから唐松にいるよ!の
LINEが来ました^0^。

やっぱり!平日山にいるのはいいなぁ。
空いてるんだろなぁ笑
羨ましい...

また皆で行きたいものです^^

さて!

#2018年折立、雲ノ平、
 船窪縦走記_vol.11

ですね!
いよいよ終盤になってきました!


で!めっちゃ記事が長くなった!
無理のない程度に読んでくださいませ。


雨ザーザーで小屋泊が決まり、
自炊場で宴会の始まりです!
人も多くないので良いところ陣取って飲みます!
歩いて数歩で売店があるなんて...

飲み放題MAXです!(都度お金は払う笑)
ぐいぐい飲みます!
各パーティそれぞれ談笑したり、
料理食べたり飲んだりとする中、
横で調理をしていたお姉さん2人組。

どうやらアヒージョを作ってる感じ!
いいですね〜!いざオリーブオイルを入れるか!
というとき!

....

ん?ん?ない!ない!と...

やってしまったらしい...オリーブオイル忘れ...
それはヤバい!ただの炒め物になってしまう...

わたくしたち初日の方でアヒージョやってて
オリーブオイルが余っていたので、
どうぞ!とご提供。こっちの荷物も減って助かります。
ホッとした様に調理開始。良かったね〜^^

さてさて!ホントひたすら飲んでました。
他の方とも少しお話をして、良い時間になったので!
今日は寝ます。久々の布団!それだけでグッスリです!

おやすみなさ〜い!

2018年8月16日 朝

起きると強風と雨...おいおい...
予報は分かっていたけど...
コレで未知の道を行くのか!?まじか!?

今日の目的地は船窪小屋前のテン場まで!
CTは6時間ちょい。
朝ご飯を済ませ。仕度をする。

さぁ、とりあえず行くだけ行ってみよう!
まだまだ強風、横殴りの雨。
気分はあがりません。そりゃね。

昨日仲良くなったおじさん2人組は
こんな天気なので停滞するそうです。
お別れの挨拶をし、出発。

歩き始めて30分程。
烏帽子岳付近。依然吹き付ける風と雨。
身体の調子は悪くないが...
樹林帯ではないところでは、強烈な風と雨。

...少し相談になり。
無理は止めようと。
今思えば、英断だったと思います。

この日は午後以降は降ったり止んだりでしたが、
時折スコールか!?てなぐらいの雨降ったりと。
全然安定しませんでした。

小屋に戻る頃には、
雨にあてられて乾いた雨具がビショビショ...

ガラガラガラと扉を開けると...
お!戻ってきたか!と。

駄目っすねこりゃ。

早速受付をし、昨日の場所で良い?と聞かれ。
はい、同じで良いですと。

さて!乾燥室に干すもの干して。
やることがないね!こりゃ。



昨日は全て干したからなぁ笑
またもや!お世話になった!乾燥室!
ありがとう!



小屋の廊下!
中央のハシゴを登って!



ここが寝床です。
しっかし6時...う〜むです。



船窪方面へ行く方はほとんどいなく。
水晶方面へ行く方は仕度をしてました。
最悪、野口五郎までかなぁ?とか。
様子を見ながら行きます!とか。
それぞれでした。

確かに日程が迫ってると行くしかない。
自分達は予定を変更。
本来は蓮華、針ノ木まで行って
雪渓下ろうと。最終地は扇沢でしたが。

船窪行って七倉まで。これにしました。



テン場の方が使う小屋前のトイレ。
誰も使用せず...



何名かが船窪を目指して出発しました。

大丈夫だったのかなぁ...
写真では穏やかそうですが、
途中結構天候荒れたから...

とりあえず!コーヒーでも飲みますかぁ!
と話していたら!昨日仲良くなった
おじさん2人組から...こんなだから
もう飲もう!と誘われ。

やべーな笑。朝7時ぐらいから!
飲み会開始!笑

まじか!おじさん2人組は!
社長(そう呼ばれてた)とお兄さん。
の二人組。

蓮華の方向から...あれもっと先か。
白馬の方からだったかな。
なので後立山からきたんですね。
やるなぁ!

いや〜、最高に楽しい飲み会になりました。
社長はおごってくれるし!
ビール無いから買ってきてと!
財布を渡され笑!パシリ!?
となりましたが!

おごってくれる人は神!

それにこの財布よ笑!
どんだけ札束入ってるのよ...!
財布が札でパンパンでした!
なるほど!社長だ!(ホントに社長です)

もう1人のお兄さんは行程いっしょだから
一緒に歩いてるらしい。
最初社長と部下かと思いました。

飲み進んでいると、
昨日テン場に張っていたという
お兄さんが小屋に。

もう駄目だ!と小屋に逃げてきました。
まじであんな中寝たの!?と。

少し話しているとすっかり仲良くなり、
このお兄さんも含め5人で宴会。

やばいでしょ...朝から寝るまで
まじでずっと飲んでました 笑
良い子は真似しない様に。



夕方...もう夕方!?
時折晴れて、いきなり降って来たり。
ひたすらこの繰り返し。



明日は頼むぞ〜!祈るしか無い!

この日、停滞組は何組か居て、
追加で何組かが小屋にやってきました。

そこに、1人ソロのお姉さんが
びしょ濡れで到着。
ん?雨具は?と思い聞いてみると...
なんと...着ようとしたら...
強風に飛ばされてしまったとか...
かわいそうに...泣

明日はもう進まず下るみたいです。
それがいい。無理は良くない。

さて!飲み会は続き。

またもや皆自炊場でワイワイやってると、
1人のおじさんが...
ん?昨日のアヒージョ2人組にかな?
絡んでる...おいおい...嫌がってるだろ...

そこにいた皆が察し、
おじさんをひっぺがす。
足元フラフラで転ぶ...駄目だこりゃ。

そして、寝床に戻す。
かなり迷惑そうだったので...
無事で良かったです。

で、そのおじさん。



この後、あまり人前に現れなかったです。
(ここは談話室?マンガとかありました)

あんな失礼をしでかしたので、
人前になんか無理だ。
そりゃそうだ。反省してください。



グレーのダウンが社長。
レスキュー(赤)の人?と話してます。
外に俺いるな。

ユックリとは言え、
消灯まで飲んでました。
アホです。アホ。

何缶おごってもらったんだろ...
ありがとう!社長!^^
おかげで楽しかったよ!

さぁ!明日は移動しないと行けません!
明日が停滞ならブナ立尾根を下らないと...
それは!勘弁!

祈りながら、のび太君のごとく!
瞬殺で寝てました笑

今日はココまで!
じゃね〜!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計