2020年8月19日水曜日

#2018年折立、雲ノ平、船窪縦走記_vol.10

こんばんは!
HRO(ヒロ)です。

さて!相も変わらず暑いですね。
金曜は有休です。
でも山には行きません。

なので、明日頑張れば!
でも山には行きません。

しかし、今日は定時ギリギリで忙しかった...
お陰さまで残業。もっと早く...
午前中とかで完了してれば余裕持って
できたのになぁ。

明日は早く終わることを祈って。

そうそう!夏山1週間近く行きましたが、
顔は皮むけちゃいましたが。
今は腕がヤバい...部分部分むけて...きたない笑

困った困った。

さて!それはいいか。
山記事書きますかぁ。

#2018年折立、雲ノ平、船窪縦走記_vol.10

いや〜、朝4:30ぐらいからの行動。
で、もう10:30。さすがに疲れました。
でも!ここから3:20!
荷物持って9時間超えはね。



登り始めて20分。稜線に!



あぁ!槍だ。



ちょっとお腹空いてきました!
この先の野口五郎小屋でお昼ですね。

雲多いけど、いい感じです。



しゃー!バテバテです。
もうビール飲みたい。



兄も疲れ気味。そりゃそうだ。



さぁ!見えてます!
青い屋根の小屋!

そして、ここの特徴ですね。
白砂の山域。燕とかもか。
あとは〜、鳳凰三山とかもか。
あとどこだろ。

まぁ、先を急ぎましょう。
さっきより雲多めになってきたので。



歩きやすい道です。
そして!やっときました!
野口五郎小屋。懐かしいなぁ...

前来た時は、高瀬ダムから
ブナ立尾根を登り笠ヶ岳まで。
行く予定でしたが...靴のソールが剥がれ、
断念して双六から新穂高。
歩きにくかったなぁ...

さてさて!小屋で休憩です。
シャリが足りません!なので!
米ガッツリ食って!組み合わせ...
オエ〜だけど。炭酸!購入!

のんびりで30分ぐらいでしょうか。
ゆっくり休息して出発。

稜線歩きは続き...
ここでだ!
花畑コース!
山頂コース!



という看板。まじか!
何を血迷ったのか山頂コース...
歩き進めるが...アップダウン続く。

右を見ると歩きやすそうな
アップダウンの無い花畑コース。

結構時間ロスしました...

コレが後々ですよ奥さん!
時刻は12:40。結構歩いたね!



さぁ!中央に見えるのが烏帽子付近かな。
まだ遠いね...=3 ぶふ〜



稜線高瀬ダム側から雲がかなり
わいてきました...
ここから下り。その後またもや...
小刻みなアップダウン...

途中地面に。
蝉が最期のチカラをふりしぼってか。
鳴いてました...なんかしみじみとなりました。

そして途中!
高瀬ダム側から猿が現れました!
騒いでます。

後で思うと?
来るぞ来るぞ!ということだったのかな?

何が来るのよ!?ってね...
アメね!雨!

雨来ました!
ジオグラフィカではテン場まであと...
20、30分のところ。

雨対策して急げ!

が!そんな生易しい物ではなかった...
土砂降り...道が一気に川になるような...
やっとテン場に着いたが...
段々になっているテン場。
V字の中にいるテン場。
ドコに居てもこの雨をくらう感じです。

2張りぐらいありましたが...
大丈夫だろか...

ザーザーなので、こんな状況で
テントなんか張れない...ということで!
一旦小屋に行こう!受付もあるし!

打ち付ける雨の中...

そして、小屋に着いた...
14時過ぎです。
軒先でザックを降ろし雨が止むのを待つ。

H「で...この雨...どうするね?」
H「テント無理じゃね?道が川だったよ...」
兄「ん〜...」

しばしばこんなやりとりの会話が進み...

小屋で空きを聞くと、
まぁ、全然空いてるとのこと...
悪魔のささやきですね。

でも正解でした。

全く止まない雨。
コレからの予報もずっと雨。
川、もう滝だな...笑
そんな中雨漏りテントでは無理!

という見解に。

急遽!山小屋に泊まることに!
うわ〜!小屋久々!
泊まる度に思う!
実は2016年以来...

正直安堵しました。
それでもテントだ!と言われたら...

小屋は結局全部見てなかったな。
着いた時はびしょ濡れ...
乾燥室で荷物を乾かす!
かなり占領してました...失礼しました。
連日の雨だったので、乾かしたい物が
わんさかです。

そして、山に入って4日なので、
念入りに身体を拭く。
ムシムシ、ジトーなのでね。

一通り、色々な意味で!
サッパリしたので!やりますか!
20席以上でしょうか。
自炊場もあるので!

明日は天気良くなると良いなぁ。

今日はココまで!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計