2014年10月30日木曜日

2014.8/9〜8/17の逆SEA TO SUMMIT(12)祖母谷へ行く.2

みなさん、こんばんは〜HROです!

予定通り定時で上がれたので^^更新しまっせ!

日々朝の寒さが更新されて行きます。

家出ると「おわ!さみっ!…」がお馴染みになって来ました。

髪を切ろうかと思いましたが、少し様子見。

切りそろえるだけにします。

そう、髪自分で切っちゃってます(笑)
どうもあの時間が少し苦手なので…^^;
親友が美容師なので、そこに行って切れば良いのですが、
ちと遠い…
「別に変じゃないからいいんじゃない?」と言われてるのを良い事に。
でも「後ろの髪は少しモッサリしてる」とだいたい言われます。
後ろは難しいのです切るの。

と、脱線しましたが、さてさて!

2014.8/9〜8/17の逆SEA TO SUMMIT(12)祖母谷へ行く.2 です!


休憩も終え出発!

餓鬼山を越え餓鬼山避難小屋を過ぎて1:40後に餓鬼ノ田園へ。

天候がだいぶドヨドヨになってきました…

見たところ雨はないだろうけど青空、快晴は期待出来ないかな?




相変わらずのヤセ尾根を下ったり降りたりして、こんなところ。

たいした傾斜ではなかったものの、スベルスベル…

兄弟間ではコケルと心配されるが「うえ〜い(笑)」となるので慎重に。

コドモかっ!?




「あれ?避難小屋着いちゃったな??」

歩いて30分もしないうちに着いてしまいました。

兄は地図確認。自分は先に中へ潜入。




入ると家の玄関みたいな感じのスペース。

「思ったより綺麗だなぁ」




いちようこんな標柱も。斜めってますけど。

よーくみると、祖母谷まで9km!「うん、結構あるね^^」




はい!山来たらゴミは持ち帰りましょう!

当たり前です!

持ち帰れない人は残念ながらご遠慮ください。




ご丁寧に毛布とかもありました!凄い!

早く着いて天気良ければ干して使えるからいいかも。

緊急で来た登山者に優しい、お・も・て・な・し。←すでに古い…


もう一回地図を見て「餓鬼ノ田園:1668.7m」を確認。

時計の標高もまたちゃんと合わして出発。

目的地前に「コメツガの大木」があるそうなのですが…

どの木がコメツガ??結構大木いっぱいあるんですけど…(笑)




これがそうなのかなぁ??

わかりませんでした。何故かというと、この後あるであろう

「餓鬼ノ田園」がどこなのか分からなかったからです(笑)

ポイところはいくつかあったのですが…メンボクナイ。



こうなったら次の目的地の南越峠。

見つからなかった餓鬼ノ田園からは0:40です!

ひたすら長い山道をズンズン歩き、足がかなり疲労感。

ちょっと意識もモウロウとしてきました。

そう、ずっと暑かったし、若干の水問題にも遭遇…



結構ガブガブ飲んでいたのでお互い残量も少なく…

南越峠を過ぎれば地図上では沢沿いの道!


その前にいざ南越峠!


黙々と歩いたさ、えー!歩いたとも!

しかしね??南越峠はドコ????????

峠らしきとこも無く…

「どーゆーこと?」



本当に参りました…

途中体力が限界←お腹的にも。を迎えたので休憩+ご飯!



実は最近、朝昼はフリーズドライのご飯だけで済ませてます。

朝はそんな食べれない。なら味噌汁とご飯。

そこにコンビニにも売ってる「ウズラ卵」か「つくね」。

行動食もあるのでそんなもので良いみたいです。

そうそう、朝お湯入れたアルファ米のドライカレー。

お湯を入れ過ぎてて、朝食べた時はイマイチだったのですが、

昼飯時にはいい感じになってました。

疲れ過ぎた身体には水分量が調度良くて(パサパサだと食べづらい…)

ガッツけました!^^

米というか炭水化物大事ですね。元気でました!

けどこの時、既に俺だけ??足は限界でした。

ずーーーーーーーと下りなんだもん…(泣)



さぁ、ゆっくり休憩を取ったので出発です!

歩く事5分…おいおい…




出ました!奇跡の水場!

地図に書いてね〜(笑)キンキンの冷たい水です。

嬉しい!嬉しすぎる!

何回手にすくって飲んだ事か!?

やはり冷たい水。これはとてつもなくうまいものです。

この時だけはビールよりうまいかも!



昼飯休憩後のご褒美だったのでテンションアップ!

相も変わらずくだるくだる。

そうそう、唐松山荘の支配人の中川さんに言われましたが

「岩が滑るから!」

本当にツルツルでした…何回コケそうになった事か…

だってこの段差降りるのにはこの岩を踏まないと…ってとこ盛りだくさん。



そんなこんなで歩いていると前方から3人パーティーが!?

3人「あぁ!前から人が来たー!」と。

自分達「こんちゃー!今日は何処まで??」

3人「大黒銅山跡まで!」

自分達「……頑張ってください。後ろにもう一人おばちゃんも来ますからぁ…」




3人組と分かれた後!ついに来ました!水場です!楽園です!

もちろんやります!頭突っ込むはそのまま水飲む!

「ぶはぁ〜〜〜〜!!生き返る〜〜〜〜!!」


そんな至福の中の会話…

兄「いや、この時間で今日大黒銅山跡ってどうなのよ??」

HRO「いや、無理だろ…時間的に」

兄「途中無理だと分かって避難小屋で泊まってくれればいいけどなぁ…」

HRO「あのペースじゃ無理だよ…」



どうなったのかは分かりませんが…

ニュースになっていないので大丈夫だったんでしょう。

途中でビバークで泊まったか、避難小屋まで戻ったか、

17、18時ぐらいになんとか着けたか…

個人的には、なんにしても山は15時ぐらいには目的地へ。

自分が考える時間は本当は13時。そして備える。


まぁ、自分的は意見です。




しっかし、冷たいのは最高です!

「生き返る〜!!」




「うめ〜!!」

兄もガブガブ飲んでました!



さて!今日はここまで!残りわずかですが!


週末は横浜好日山荘!物欲の鬼!

そして!神田祭り!さらに物欲の鬼!

楽しみが満載です!

買い物は高揚しますね。どうか良い道具に出会えますようにって。

↓↓↓このボタンを押してもらってもいいでしょうか??ポチトお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計