2014年8月28日木曜日

行く前から疲れ果ててた双六岳(5)

こんばんは〜!

HROです〜!はい。

天気悪い+寒いっすね〜…なんなんでしょ?

週末はまた気温戻るとか…なんなんでしょ。




平日天気悪いので週末は晴れればいいのですが…

「どうにかならんかね〜…」

本当に週末の天気が安定しない。

夏だってのに…




さてさて、双六の記事最後であります!

長い事読んでくださった方^^ ありがとうございます!(今回長いので特に)


寝て数時間経った頃…

寝る前から風は吹いていたが…「バババババババー!!!」


爆風です!




突風です!




「起きてしまった…最悪だ…トイレ行きたい…」

幸い雨は…って降ってるのかよ…




「ちょっと我慢しようかな…落ち着くかもしれない」




温々のシュラフの中、誰もが思った事があるかもしれない。



そんな中…



「カキィーーーーーーーン」



石に当たった金属音が…



そう「ペグ」が外れたのである…

だってね?寝てる側のテントが顔面にめり込んでくるんです(笑)

「うわ〜」


兄「なに?」

俺「たぶん、ペグ飛んだ…」

兄「直してこいよ」

俺「…」



たまたま、自分の方のペグが飛んだので爆風の中、外へ…

「バババババババババババーーーーーーー!!」

ヘッドライトを付けると、たまたまそこにペグが。

爆風の中ペグを打ち付ける…

結構大きな石を置いて固定していたのに吹っ飛ぶ…



雨が小雨になりペグの再打ち込み完了。

そのタイミングで…

「あぁ、駄目だこりゃ…」

「トイレ行ってくらぁ〜…」

タイミング良くペグがお知らせしてくれたのか分かりませんが。

まだ、寝ぼけていたのか眼鏡テントに忘れたままトイレへ。
ペグ打ち込んでる時に気付けよ…



爆風を横から受けつつ流され…

少し大きな岩にサンダル履いたつま先にクラッシュ…(泣)

メガネメガネ…大切です。あ、自分コンタクトなので外して寝てるので。



目が悪過ぎて視界がまったくの暗闇…ヘッドライトのみは暗闇…

「あぁ〜、怖いもんだな…」

たぶん人にあっても「ビクッ!」ってなるかも。



ゆっくり慎重に帰って寝る!

ゆっくり気持ち良く寝る!




そして〜、朝〜!コケッコッコー!!





ハイ来ました!テント撤収後…

「天気悪いなぁ…」

そそくさと。





皆さんも「おはようございます」

天気悪くて「うわ〜」と言ってる方。

天気悪くてまた寝ちゃう方。←いたかも本当に。






双六小屋方面…





双六岳は行った事あるから、天気良かったら行こうとしていた

「樅沢岳」←なんて読むんでしょう??「しょうさわ??」

まぁ、こんなんだから駄目だよね…残念です。





さぁ、準備ができました!

天気が悪い時は帰るのみ!

なんか最近は1泊で行っても2日目はこんなのが多い…(泣)






くら!?暗い暗い!

帰り道振返り小屋を見るも「コレ」…

残念ですね…






ちょっとすすむとこんな感じ。

少し日も当たってる様ですが…

テンションは上がらない…ペグの一件もあったので…

ゆっくり休んだんですが、な〜んかダルい…






??もうコレがどこだかわからない…(笑)スイマセン…






さらば!双六小屋!また会う日まで〜!






こうみるとちょっと浮かんでる様、空中散歩風??

ちと、無理があるか…


あっちゅうまに「弓折分岐」



高校生のワンゲルでしょうか?

ゾロゾロと若い元気のある若者がいました!






「わかいっていいね〜」(笑)

もう、そんなに若くない自分と比べて感じる^^


さぁ、分岐です。ここでルート確認。


天気良ければこの日は「抜戸岳」まで行って

「笠新道」で下りる予定でしたがあっさり中止。






むむ〜残念極まりない…






あ、またワンゲルかな?さっきの続きかな??






元気よく笠ヶ岳方面に向かって行きました!

元気です!天気悪かったけど楽しい夏山の想い出になっていればいいですね。




下って少ししたらポツポツ…

「はい、来ました…」

そのころ足は「鏡平小屋」までのびていた。

休憩がてら雨具の上だけ着る。




そして、下り。

前回「常念岳」に行った時にくらった「膝の痛み」



今回もやってしまいました…

今回分かったんですが原因は「スピード」です。

この兄弟のペースは明らかで、登りは自由??俺がそう思ってるだけかも(笑)



下りはなんとか着いて行けるペース。ここに落とし穴が。

初め着いて行ったのですが、やっちゃいました…


左膝の外側がダルい…力が入らない…こうなると、

笠新道に行かなくて良かったと思う。






行きに通った「チボ岩」

わりと、もうろうとしてたなぁ…

「休みたい…」そればっかり。






行きも来た川へ。






川にて。

自分はまだ来ません。






まだ来ません。






遅れに遅れる事10〜15分ぐらいかな?

やっと来ました。ここで膝の状態を報告。

コンドロイチンってやつですかね??

歳なのかなぁ??オフシーズンはトレーニングしたいとおもいます。

行けなくなるのが一番嫌なので。



そしてここからは撮れ高ないので一気にすっ飛ばします!



わさび平小屋に到着!←ホントにすっ飛ばす…


しかし「疲れた〜」まぁ、膝もなんとか持ってくれて助かりました。


そして、飲み物を購入!「うまいね〜^^」



「さぁ、行くかね〜!」の矢先…

スコーーーーーール!

わさび平にいた方、全員が屋根の下に…

少し雨宿りするも、そこまで変わらないので下も雨具着!

その後、ドザ振りの雨の中、新穂高温泉へ到着。


一言「林道が長い!」ソレに尽きます。


そして…






元たどった道を行くのはしんどいってことでココへ。

「新穂高ロープウェイ!」

どうやら近くの駐車場まで行くそうなので!



観光客の方がいっぱいいました!






あ、ここチケット売り場にはいないのですが列は折り返し3列ぐらい。

後数名のところで

「次回の乗車になります!」

俺「え!?それいつなんだろ…」

アナウンス「次の到着は5分の…」

俺「よかった…」



そして、さぁさぁ!





あいかわらずこんな空。

向こうからロープウェイがやって来ます。






結構人が乗ってます!

みんななんでこんな天気かね〜(泣)仲間です。



乗車、出発。そして「鍋平高原」漢字合ってるかな?に到着!

その後20分ぐらい歩いて(膝激痛)ようやく。






こんな感じ。痛いし辛かった…

思えば寝不足から始まったこの旅。

良く辿り着けました。

このあと温泉!サッパリは良いけど、

帰りの…いいかこの話は。





さぁ!皆さんも身体をケアしながら登山を!

次はついに来ました??「夏休みの登山記録」

お楽しみに〜!


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村←ポチっとお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計