2013年8月21日水曜日

2013.夏 北アルプス縦走記 4日目(8/3〜8/9)

風向きを変えるぞー!との事で、4日目のコースを紹介します!薬師峠キャンプ場〜太郎平小屋〜北ノ俣岳〜赤木岳〜黒部五郎岳〜黒部カールコース〜黒部五郎小舎まで
コースタイムはちと長い7:00ぐらいですかね。

この日は昨日に引き続き百名山の黒部五郎岳!とカールを歩く!
楽しみです!なんせなかなか行けない山です!薬師とともに行きたいなぁと思ってた山です!

ワクワクしながら起きるぞー!
おはようございます!!

??なんか時間が…あれ?はえーな…予定より1時間はえーー。
まぁ、確かに天気も微妙だったのでいいのかなと…

飯を食べてテント撤収!
5:30ぐらいだったかなぁ?出発です!

「もおすけねぇさん」もテント撤収!

「tatomoさん」はこのあと1時間後に出発した模様!

今日で「もおすけねぇさん」とはお別れです!
この後雲ノ平へ行くそうです!


薬師峠キャンプ場から少し登ったところからキャンプ場を
ポツリと来る前に距離をかせぎまーーす!


階段状の道を登った後、石畳の道へ!
ここからは歩きやすい木道へ!
ははは!なにせこの日の前ビールの執念で歩いてますから!むなしい…


とまぁ、こんな感じです。いい感じです。昨日同様少し??
雲の切れ間に少し?青空も?ホント?


良い湿原です。




太郎平小屋が見えて来ました!
ホント良いとこです。風のさわわ音と、木道に響く靴のトコトココンコンぐらいしか
聞こえません。あ、ちょいパラっとしてる雨の音も。

ん??雨??いやだーーーー(泣)!!



この雲晴れねぇかな…と思いつつ。



太郎平小屋までしばし談笑しながら。



太郎平小屋に到着!



薬師岳がほんのりです。早朝パワーですかね。ほんとか??


今日向かう黒部五郎です!


ここは良い小屋です!昨日来て対応の良さが染みました!みなさんどうぞ!


「ねぇさん」と涙の別れを(笑)をして、いざ歩き始めます!
まずは北ノ俣岳へ!


雨です。小雨なのに強め。それは普通の雨じゃ…


ここの景色…天気良かったらメチャクチャ綺麗なんじゃ…と思いながら…
悔しいです…


でも湿原のこんな天気も幻想的です。ポ、ポジティブに…


北ノ俣岳(2661.2m)山頂!
何気にここまで2時間…コースタイムぐらいで
展望は相も変わらずで。

初日から一緒だったワンゲルなのか?が先に来ていました。
7人ぐらいだったな??がんばれー!←年上ぶってみる。だいぶ年上だが。


天候が見た通りなので写真だけとってそそくさと後にします。


ここから地面のぬかるみ意外は道は良かったです!
歩きやすい!これぞ空中散歩!ですが天気ね。


まだまだあるなぁ…
あの奥のちょこんと出たところが黒部五郎岳です。



黙々と歩きます。



まだまだ黙々と歩きます。


ちなみに、下りはペース同じぐらいですが、
登りはついていけません…なのでいつも待ってもらってます…
情けないですが仕方なし…


待ってくれ〜…


赤木岳(2622m)到着!
地図にも書いてありますが頂上は巻きます。
ん〜…こんな天気なので特に記憶無し…残念。


立山方面。


薬師山頂はガスの中。


あちーです。 ん?なんかコメントが短くなって来た…


振返る。(笑)短い…


だいぶとばしました!もうちょいで頂上、カールコースの分岐です。
がんばれ〜自分!もうバッテバテです…


分岐到着!疲れたー!少し休んで、ザックをデポして
頂上へアタック開始!!


頂上直下にはこんな仏像、石像が。


いや〜着きました!少し晴れ間が出て来ました!
青空は元気+テンションが上がります!!


いままで歩いて来た行程!
歩いて来た所を確認すると毎回思うけど、よく歩いたなぁと。
山に行く皆さんも思う事の1つかと。


てなわけで!
黒部五郎岳(2839.6m)登頂!!
やっぱりこのポーズ!ホントはザック背負っての構図が好きなんですが。
天気も安定して来たのでここで少しゆっくりします。まだ曇りですが。


分岐まで戻り、ここから黒部のカールです!
雨具を脱ぎ乾かしています。


ここからはひたすら下ります!
ちょっと白っぽいのがコバイケイソウ。
咲き乱れております。


振返り黒部の頂を見る。いい感じです!


ホントにいい景色!!映画のワンシーンに入り込んだ感じです!
おもわず仰ぎ見ます!ホントに綺麗なカールでした!!


水すくって飲んでます!冷たくてうまい!
しかし、なにをそんな背負ってるんだってな荷物です。


だいぶ進んで休憩です。ゴツゴツした岩が多くて歩幅がなかなか合わず
意外と歩きにくい感じでした。


ん〜、やっぱりいい感じです。


目の前には雲ノ平!


撮影中!
今後今まで登った山の映像まとめてアップします。
だいぶ時間かかりそうですが。


さぁ!昼飯も食べたし、出発!
最後に振返り、名残惜しい感を出しながら今日の目的地「黒部五郎小舎」へ!


ここはコバイケイソウ畑ってなぐらいそこら中に!
遠目で見るとニョロニョロがさわさわ揺れてる感じでした。


なんか道がいっぱいあってホントにガスっていたら道わからないかも…
◯印もあんま無かったし…


何回か間違いながら修正して歩きます。
この後少し森の中に突入!ここが足下悪いは木が登山道に被さってるはと…
「最後に嫌がらせかーーー!!」っていいながら歩いてました。

そして…


見えたー!!!赤い三角屋根の小屋が!!


コバイケイソウに囲まれた「黒部五郎小舎」です!
雰囲気抜群です!


兄の話によると増築?したとかなんとか。
いや〜、ここまで長かったです。
もうちょいでビールです(笑)もうそればっか(笑)


振返る。カールは見えませんでした。


お疲れさまぁ!到着です!
ささ、受付してテント張っちゃいましょう!

その後テント張って…あれ??
まじか!?ペグが無い…あれ?ペグ…

どうやら薬師峠キャンプ場で撤収の際に袋に入れ忘れたみたいで…
その辺に木が無いか探します…無い…

ここで考案した策がスプーン!
スプーンです!毎日尾西の米食っていたので付いていたスプーンをペグ替わりに(笑)
スプーンにすべてを託して!スペクタルですね!

その後夕食+明日の水を確保!←コレ大事!

そんなこんなのハプニング後
1時間後に「tatomoさん」到着!
お疲れ様でした!出発1時間差があるからやっぱり同じペースですね(笑)


缶ビールわんさかです!りんごもキューリもあります!
まさにパラダイス!

でも見つけちゃったんです!
「生」の文字を!
900円でしたが、お疲れの乾杯は贅沢に!

お疲れ様でしたーーーーーーーーー!!!!


もう最高です!至福です!


こっちも最高の様です!

このあと「tatomoさん」も参加してくれて飲みました!
薬師岳山荘で出会った4人パーティーのおじさん達もご一緒して。
途中いきなりの雨もあったりとなかなか安定しなくて
少しして切り上げました。

この日で「tatomoさん」とはお別れになってしまうのでもっと飲みたかったですが…残念…
また山で会いたいものです(^^)


夕刻の黒部五郎小舎。
夏の夕方感満載です!どこか寂しさも。


空の向こうは笠ヶ岳方面です!


山小屋は赤がいい!なんか、ぽい!


穏やかです!


スプーンに運命を任せたうちのテントです!
石の下にある白いの(わかるかな?)スプーンです(笑)


しずか〜な一時です。


改めてスプーンテント!


なんかいい感じだったのでパシャリ!
何を思うスプーンテントの主よ。


最後に、ここまで一緒だった「tatomoさん」と「兄」
明日から別々のルートですが身体にお気を付けて!

そんなこんなでおやすみなさい!

4日目終了!
次回もお楽しみに!!!

2 件のコメント:

  1. tatomoです。

    この日も天気予報がビミョウでした。
    1時30分に目が覚めてスマホで予報とにらめっこ。
    行くか停滞するか・・。
    ダイヤモンドコースなので晴れてる日に行きたい!!
    薬師(富山)は晴れ、五郎(高山)は雨という予報。
    どっちを信じるか。

    はい、兄弟とお姉さんを信じて出発すること・・

    しかししかし、私なんて、歩き始めて5分で雨でした・・・。
    信じたのに・・・(何を・・・か)


    もしかたしたら、(お姉さんと一緒に)雲の平に行かれて、
    もう会えないかと思ってましたよ・・・(笑)


    山頂から来た行程が見れたんですね。
    (やっぱり1時間早く出るべきだったか・・・)

    小舎への森は同じく嫌がらせだと思いました。
    三俣までは行けないと思っていましたが、
    「あの森」で決定的になりましたわ。

    テントを岩で止めるとき、ペグを使われるんですか。
    雪山のやり方(ペグを岩の下で押さえる?)
    私は、岩に巻いているだけですが。

    最後の宴会も楽しかったです。
    途中の雨は、今回の山行にはつきもの。

    ここまでご一緒させて頂き、ありがとうございました。

    ここからの日記が、より一層楽しみです。

    返信削除
  2. tatomoさん連続のコメントすいません!
    自分のページなのにあまりのぞいてなかったです(笑)
    この日が天気の境目でしたね!

    最初は「またかーー!」ってなりましたもんね…
    途中から雨が止んで雲が流れ始めたので「まさかこれは?」と思いながら。
    そうなんです!山頂から見えたんです!

    確かにカールから小屋への道の森は嫌がらせでしたね(笑)

    あぁ、ペグすね!刺さる所ではペグ使ってます。とりあえず。無理なら石に巻いたり。
    この日は途中雨降ったりとなんか落ち着かなかったですね。
    tatomoさんとはここでお別れだったのでもっと飲んでいたかったのですが…残念です…

    いえいえ!こちらこそご一緒させて頂き、ありがとうございました!!

    近いうちにアップしますので、気長に(笑)お待ち下さい!

    返信削除

ページビューの合計