2013年8月14日水曜日

2013.夏 北アルプス縦走記 1日目(8/3〜8/9)

今年もこの季節がやって参りました!
去年南アルプスを1週間縦走に引き続き今年も!
今回は北アルプス!

1日目のコースを紹介します!
扇沢〜室堂〜浄土山〜龍王岳〜鬼岳〜獅子岳〜ザラ峠〜五色ヶ原山荘〜キャンプ場
コースタイムは5:30ぐらいですかね。

いや〜、正直今年は山に行けていませんでした…
詳しくは過去のブログを見てください。

とにかく運動不足…足の筋肉ぽよぽよ…そして寝不足…
ザックは22kg〜23kgとかとかで重い重い…

条件は最悪…

文章だけでは面白くないので写真を!


8/3 土曜日 飯を食って、遂に出発!奥の建物が扇沢駅!
ん〜?なんか天気ワリーな…まぁ、いいか!


トロリーバス始発を待ちます。長蛇の列です…
進んでは待ち、進んでは待ちで疲れます…


トロリーバスを降り黒部駅に到着!
このトンネルを抜けると??


だは〜!!天気がいいです!黒部ダムです!
ここから更にロープウェともう一回トロリーバスに乗って室堂へ!


と、その前にダムの放水!!迫力がやべっす!
ドゴーーーーーってなってます!


このトンネルの先から1週間後戻って参ります!
なげ〜なぁ…と、思いながらって、長いか(笑)


そして室堂到着!
そしたら何だコレ!なんかカワイイ(笑)
いい歳こいて駆け寄って写真を!雷鳥のおじいちゃん??紳士??の、
「らいじい」がカワイかった!


そんな寄り道をしていましたが、さぁ〜!!これからついに歩き始めます!
ここまでもかなり時間かかってますが…もう9:00過ぎてます…うぅ…


室堂テクテク。この後浄土山へ!
天気はまぁまぁです!ほんとうか!?


観光してる方、修学旅行の子供達?、なんかいっぱい!
昔来た時もこんなだったっけかなぁ?
もう覚えてないなぁ…


室堂駅が少し遠くなって来ました。
このときすでにバテてます…(笑)
さすがに荷物が重い…仕方ないけど…


歩き始めて30〜40分。浄土山へ向かう途中。
雪渓が見えて来ました!


雲が走ってます。嫌な予感しかしない…


浄土山の取次口。標柱の後ろに腕だけ自分が見えてます!
ん?意外とスリム!?んなわけね〜か…


ここで始めの休憩!ほんの2〜3分でしたが。
さてさてゆっくり行きましょうかね〜!!


山の向こうが浄土山。
雪渓の上には登山者!


さっきの山を越え目の前には立山、御山3003m!
そのうち剣岳に行く機会があれば行きます!
今回はコースではないのでパスで。


この辺が浄土山。なんかのんびりでいい感じ!


バッテバテの俺!ホント情けない…(笑)


これから龍王岳へ!まぁ、登れるけどまく感じで山頂へは行かないけど…


あちゃ〜…(汗)雷鳥です… ホントにカワイイと思うけど…
これから天気崩れるんだろうなと…
ちなみに生まれたての小ちゃいのがたくさんいました!
とりあえず癒されました!!
「クークー」鳴きます。動画も撮りました!そっちの映像はヤバかった(笑)
カワイ過ぎてもう…


さぁさぁ、龍王岳が見えて参りました!


なんだろ?これ?あれ?ここが浄土山??


またまた雄山をパシャリ!


とりあえず一回はやっとかないと!
ジョジョ立ち!今回はジョルノジョバーナ!うん、意味は無し!


龍王岳付近からこの天候…やはりきましたか…
景色が楽しめなくなったら後はひたすら早く宿泊先へ!


こんな雪渓も通りながら獅子岳へ!
お目目がやられました…いつのまに鬼岳はスルー…まぁ鬼岳もまき道なので。
しかし、反射がハンパないです…


獅子岳到着!
ガスっててなんも見えません…


獅子岳にて休憩中。たま〜に晴れ間がね。


登山者がぼちぼちと。


一気にザラ峠へ!もう、なんだかわからん(笑)


ヘットヘトでもうすぐ五色ヶ原山荘です!ホント長かった…
コースタイムぐらいでしたが…はやくビール飲みたい!
ソレを飲みに山に来てる自分としては(笑)


五色ヶ原にて!コバイケイソウ??だったかな?
咲き乱れてます!!


山荘の写真をすっとばし…(笑)やっと見えました!五色ヶ原キャンプ場!
もう15:00過ぎてます…小屋から15分ぐらい離れているのでビール買ってキャンプ場へ!


キャンプ場より


着いたのが15:00過ぎだったので、急いでテント張って夕飯やら飲みの仕度を!


夕方のテン場から。さぁ、明日から頑張りますか!
疲れてたのか、爆睡しました!

2 件のコメント:

  1. tatomoです。

    一緒に縦走できてとても楽しかったです。
    天候に悩まされた前半でしたね。
    1日中雨ということが無かっただけも良かったです。

    最初にお話ししたのは、
    五色の次はどこでテント泊かってことだったと思います。
    スゴ乗越でテントなのか、薬師まで行かれるのかと
    いうことだったと思います。
    ご兄弟とお姉さんからおられたから、決断できたような気がします。

    そうそう、雷鳥に出会ってからガスってきて。

    五色ケ原のテント場は良かったです。

    水晶から赤石へはどうだったでしょうか。

    続きをたのしみにしています。

    浄土山ですか。
    私の後ろ姿、写ってますやん。
    (もおすけさんのblogで使われてましたね)


    IDの入れ方はわかりませんでして。。。
    openidって何を入れてもいいのかと思ってました・・。

    返信削除
  2. tatomoさんこんばんわ〜!
    コメントありがとうございます!
    変じ遅れてスイマセン…

    本当に一緒に縦走出来て楽しかったです!
    歩いている中「また今日も宴会だ(笑)」と思ってました。
    ほんと道中の4人はだいたい同じペースだったので頑張れたのかなと思います!

    そうなんです!tatomoさん写ってるんです!なかなかいい写真+後ろ姿だから
    いいかなと思いアップしときました!

    返信削除

ページビューの合計