2013年8月19日月曜日

2013.夏 北アルプス縦走記 3日目(8/3〜8/9)


夏休み明けすぐアップしようと試みましたが…のんびりし過ぎました…
そんなわけで、3日目のコースを紹介します!
スゴ乗越小屋のテン場〜間山〜北薬師岳〜薬師岳〜薬師岳山荘〜薬師峠キャンプ場まで
コースタイムは2日目と同じ6:00ぐらいですかね。

この日はアップダウン繰り返しながら600m登って薬師岳、そしてゆるーく700m下るコースです。
わたくしにとってラクな行程など一切ありません!いつも生きるか死ぬかです。
筋肉ポヨンポヨンなんです。体重もまぁまぁあるんです。
持久力0なんです!

が、がんばります…

朝起きると空はドン曇り…
おおぅ…なんてことだ…いやね、予報は知ってたよ?雨のち曇りだって。
降水確率だって40〜50%あるって…けどね…

テンションも上がらぬままテント撤収。
2〜3分行くと小屋前でトイレを済ませ…た所で雨ーーーーーーーーーーー!!!
またレインウェアかよ…せっかく乾いたのに…

さぁ、行きますかね。


雨はザーザー降りじゃなかったので助かりましたが…
暑い…なんか暑い…
この日は着たり脱いだりの繰り返しの日です。



左奥にあるのが間山かな??
樹林帯と湿原の合間をすり抜けて行きます。



振返って後ろのガスがかかってる所が薬師岳。
これでも2日目よりはいいみたい。



ほんのちょっと??青空も見え隠れ?
でもこの感じの時はいつも期待はしてません。
なんとなくわかるので。



もうちょうで間山です。
うん(笑)すでに「ぜーぜー」言ってるみたいです…
われながら情けないなぁ…



間山(2585.2m)到着です!
手前は北薬師岳!



「もうすけねぇさん」です。HP→ http://moosuke.com/

この時もう1人「tatomoさん」もいっしょにいます。

ヤマレコの記事がいっぱい→ http://www.yamareco.com/modules/yamareco/search_record.php?place=tatomo&isphoto=1&request=1&submit=submit

みなさん、ぜひ見てください(^^)

この日はドラクエでした!コースが一緒だったのでだいたい同じペースで
会話を挟みながら歩いていました。




間山より。


振返り。


北薬師岳をバックに撮ってもらいました!


さぁ!北薬師に向けて出発!
この前に兄にから一言。
「北薬師まで行けばあとはなだらかだよ!」

この一言で目標は北薬師!
「このピークに行けばあとはなだらかかぁ!」と…
信じた俺が馬鹿だった…

(兄は以前ここを通っている)


途中の雪渓。この時降ったり止んだり。


「もおすけねぇさん」速いです!
とてもじゃねーけど追いつけない…


みんなから遅れる事5〜6分…やっと北薬師岳(2900m)到着!
正直ホントに疲れました…


北薬師の標柱と!
展望がないのが残念だけど1週間の行程。仕方なし。


またまた雪渓を横目に、ここからなだらかな薬師岳へ!


が…


だまされました…右奥が北薬師…アップダウンの連続…
さらに岩場で足下は不安定…

後で兄に聞くと、この景色というか、天候よりも悪条件で
歩いていてなんとなくでしか覚えていないとのこと…

「そんな記憶で惑わす事を言うなぁーーーーーーーー!!」


ボッコボコにハートを砕かされて、ようやく登場です!
薬師岳山頂間近!マジか!


ここ山頂には薬師如来像様が居られます。
賽銭箱もあります。鈴もあります。
さすが薬師岳!といったところでしょうか。


最近はいっつもこのポーズ!勝利のポーズです。
薬師岳(2926m)到着です!!

頑張った甲斐がありました!


惑わしたこの方もいつものポーズ!


もう一枚!
まぁ、こんな天気ですが最高です!
後ろは「tatomoさん」「もうすけねぇさん」です!

ねぇさん半袖ですか??


景色はまぁ…こんな感じです。


何の意味もございません。
このHROなんかやりたくなってしまう性分で。
ほかのブログも見てもらえればで。

ヘン顔やらなんやら。


ささ、まずは薬師岳山荘へ下ります!
ジグザグジグザグ!
少し晴れたり曇ったりと。


薬師岳山荘到着!
ここまで来ると一安心!ここで少し長めの休憩!
ホットコーヒーをたのんでまったり!

「tatomoさん」は我慢出来なかったのか(笑)ビールを!
うわーーー!うまそうだなぁ!と心の中では思いつつ。
わたくし途中では飲まないといつも決めているので…(泣)

なんでこんな笑顔なのかはわかりません。


「tatomoさん」小屋撮影!
俺が邪魔だったみたいで(笑)どきました!失礼しました!


薬師峠キャンプ場に向かう途中のお花畑!
綺麗でした!
しかし!この時!すでに花より◯◯◯です!


花畑と俺!まったく合わない…
もはやこの男に花は合わない…


「もうすけねぇさん」湿原と花に感動!←と勝手にコメント!


晴れてればなぁと。


こんな木道の道もありました!なだらかな木道は大歓迎です!

そして薬師峠キャンプ場に到着!
しかしまだ見せません!

少し小降りの中テントを張る!
そして、ここでも兄に騙される!
ビールはこの先登り20分行った所にある太郎平小屋に行かないと無いと言うじゃないですか…

「しゃーーーーー!命の水ビールの為なら行こうじゃねーーーか!」
というわけで!


太郎平小屋到着!空身で15分ぐらいでした!
さてさて!もう喉がカラカラです!


なだらかな広々とした良い所の小屋でした。
人もいい感じでした!

受付に行きテン場の受付をしようとしたら…

小屋の人「14時から下の小屋で受付しますんでそちらで大丈夫ですよ!」

俺「え!下に小屋あるんですか?」

小屋の人「はい、そちらでできますので!」

俺「あ…それじゃビールを5本…」

小屋の人「あ、ビールも14時から下の小屋で…」

俺「な、なんですとーーーーーー!!!!」
この時13:30…究極のニアミスをしまくった…あんにゃろー…と思ったが

小屋の人のうしろにまさかの「生ビール」の文字!!
この喉を潤してやらねば!

俺「なんか悔しいので生ビール1つ!」

小屋の人「(笑)」

もうね、がぶ飲みですよ!一気じゃなくて一揆です!喉一揆!
その後、プハーーーーー!をしたあと

俺「まだ時間あるんでビール2本下さい!」

小屋の人「あ、でも14時から…」

俺「いや、下ってすぐ飲みたいので(笑)」

その後少し話してキャンプ場へ!







さぁ!帰って来て文句を言いながら乾杯!
酒は人を、いや自分を寛大にします。



何とも言えない空ですが、この時すでに自分はビールの虜!
もはや天候なんて関係ない!



といいながら…ん!なんか少し晴れ間が!これは来るんじゃねーか?



ビール飲んで若干猪木!



きたーー!こんな感じですが!貴重な晴れ間!
この後、少しの時間ですが快晴に!
皆さん一斉に濡れた物を乾かし始めます!

まさに大乾燥大会!
しかし、しっかり乾きました!
太陽の力はすごい!



味噌キュウリです!
酒に合う合う!今回はきゅうり4本持参!

その後「tatomoさん」「もうすけねぇさん」と4人で宴会!
梅塩昆布ありがとうございました!
楽しい話を色々と!ワイワイと!

いや〜楽しかった!そしてまた飲みまくりました!
これぞってやつです!幸せでした!



これは宴会が終わった後の飯の一つ!
ランチョンミート、コーン、えのき茸、しめじ、具のソース(マヨ系)、塩こしょうを炒めたもの。
去年の南アルプス1週間縦走の時からハマってます!
混ぜて炒めるだけなので是非!!

おやすみなさい!!

3日目終了!!





2 件のコメント:

  1. tatomoです。

    この日は3回ほど、カッパを着たり脱いり。

    間山から見た北薬師岳は、陽もさしてきれかったです。

    私も信じましたよ。
    お兄さんのお言葉。
     「北薬師まで行けばあとはなだらかだよ!」
    私も信じてバカでした・・・。
    岩岩で大変。

    お姉さんは半そででしたよね。
    寒くなかったんでしょうか???

    薬師前後では、ガスも晴れたときがあって、
    よかったです。

    あれだけビール好きなhroさんでも、途中では飲まないと
    決めて実行されているんですね。スゴイ。
    私も、登りだったら飲まなかったと思います・・・。
    1時間の下りでしたので、同じぐらいの値段ならビールかと。

    小屋の撮影ではシッツレイしました。


    また、兄さんに騙されたんですか。
    ビールのことで。
    私は知っていましたよ。
    なので、ずっと我慢してました。
    (行って、生ビールに出会えたことの方がよかったかも・・です)

    ここでの晴れ間も貴重でした。
    濡れたのも乾きましたし。
    (翌日また濡れることも知らないで・・・)

    宴会、楽しかったです。

    返信削除
  2. tatomoさんここにもコメントありがとうございます!

    そうなんですよね(笑)たぶんあそこにいた、言った本人も
    「なだらか」に翻弄された感じでしたね(笑)
    ねぇさんは暑いって言ってましたもんね(笑)

    そうなんです!途中では飲まないと!というか飲むともう終わってしまうので(笑)
    さらにそうなんです!また騙されたんです…
    えぇ〜tatomoさん知ってたんですね…でもホント生ビールうまかったです!
    1人で飲んだのがつまらなかったですが。

    大乾燥大会でしたもんね!みんな露店開いて(笑)

    返信削除

ページビューの合計