2013年9月7日土曜日

2013.夏 北アルプス縦走記 6日目(8/3〜8/9)

いよいよ終盤!残り2日となりました!

がしかし、体調は最悪…結構な人数が宿泊しており
布団1枚に2人。←あまりにも久々だったのでキツかった…
いつもはテント+寝袋で爆睡なのですが…
まぁ横の方に気を使わないといけないので…

寝たり起きたりの繰り返し…

朝飯を水晶岳山頂で食べる予定なので少し早めに起きて
荷物置き場でがさごそ。ねぇさんも仕度完了!
水晶岳までは一緒です。

さぁ6日目のコース紹介!!

水晶小屋〜(40分)〜水晶岳〜(40分)〜温泉沢ノ頭〜(2時間)〜赤牛岳
〜(3時間)〜2/8の標識?〜(2時間)〜奥黒部ヒュッテ

コースタイムは8:30ぐらいかな?休憩入れて。

少し雲が出てる天気ですが、まぁ崩れはしないかなぁと。
赤牛まではアップダウンで、奥黒部ヒュッテまではひたすら下るコースです!


朝の水晶岳です!
ホント40分で行けるのかなぁと思う距離です。
昔行ったけど覚えてない…眠かった、寒かったことしか…


だんだん日が上がって来ました!
ここで「父さん事件です!」

兄とねぇさんの後ろ姿でも写真撮るかと携帯を……あれ??

「ない!!?」
「ケータイがねぇーーー!!?」

ズボンを触るとジッパーが開いてるじゃないですか…
スティッキーフィンガーです…
気にしないでください。

ということは寝てる時に寝返りを何度もしてたから…
小屋だ!という結果に。

2人には先に行っててもらいザックをその場にデポして
小走りで小屋へ戻る…なんてこった…

でもまだ良かったです…歩き始めて15分ぐらいだったので…
アップダウンもあんまりない行程だったので

小屋に戻ると「朝飯」の時間…
美味そうなニオイが小屋に…
腹減ったなぁ…食べたいなぁ…

いやいや、違う違う。携帯を取りに来たんだった…

昨日ビールをおごってくれたおじさん4人組に
「あれ?戻って来た!どうした?」と…
「いや、携帯忘れちゃって…」とお恥ずかしい…

2階に上がり布団をひっぺがすと…

「あった〜…良かった…」

また靴を履き直しそそくさと小屋を後にする。


うーん、昨日に比べたらそんなに天気良くないんだろなぁと


ザックの所まで戻り担ぎ直して、いざ水晶岳へ!
このときすでに疲れてます…
焦って行動すると体力の消費がハンパないですね…
教訓です。山で急ぐな。


途中こんなキツい登りだったっけ?
という箇所もありながら…もうねゼーハーゼーハー言いながらです…
キツかった…


あぁ、野口五郎方面から日の出が…
残念ながら間に合いませんでした(笑)
まぁ、いんですが。


写真では見えないと思いますが水晶小屋が遠くなって来ました。


ワンゲルの 若いのが集団が下りて来たので、道を譲ってます。


先に着いた兄とねぇさん飯を食っております。
俺もはやく食べたい…

そんなこんなでやっと到着しました!


やったぞーーーーーー!!!


ばんざーーーーーい!!!!


敬礼!「父さんやりました!」

まぁ、何のこっちゃわかりませんが。
とにかく着いた喜びを3枚の写真で構成してみました。


記念なので3人で撮ってもらいました!


ドドン!と
青い空バックで水晶岳(2,986m)にて!


こちらもドドン!と
青い空バックで水晶岳(2,986m)にて

そして自分も飯を食べて、ねぇさんとは今度こそ(笑)
お別れです!お互いの無事を祈り握手をして
別々に歩き出しました!

そんな「ねぇさん」のブログ「もおすけ日記」
http://moosuke.com/

チェックしてみてください!



さぁ!200名山、往復が時間かかる、ちょいとマイナー、
なんか渋さ抜群の今日のある意味目的地!

「赤牛岳」へ!
いや〜良い稜線です!しかし…遠くないかい??
最後にはあのピークから下へ1,500〜1,600下るんだろ??
ちょいと不安ものぞかせながら…はい出発。


薬師方面は雲に覆われてピークがまだ見えません。


この日は風が少し強く、そして冷たかった…鼻水小僧のHROでございます。


そんなこんなで分岐の「温泉沢ノ頭」に到着!
水晶岳からここまでの道…歩きやすい。
なんて良い道なんだろうと。

この時は皆さんも是非と思っていました…


分岐から2時間で先の高い所「赤牛岳」!
ん〜2時間でホントに行けるのか??と少し疑問…


ひたすら砂地を緩く上がったり下がったり
時には大きな岩場を登ったりと

ちなみにあれはピークではございません。
一つ前の写真を見て頂ければ。


明るくなって来て、やっぱり雲が多かったです。
今回の山旅は昨日が天気のピークかぁと。


たまに振返る。


しかし気持ちいい稜線歩きなので気分良いです!
荷物も少し軽くなったので。


気分良いとはいえ、登りは疲れます…


まってくれ〜…


そしてまた振返る!
奥の一番高いのが「水晶岳」…
おおぅ…遠くからよく来たもんだ…


両指を上げて…何のポーズだ??
自分でもよく分かりません…


「むんっ!」って感じなんだろうけど…
やってて疲れないのかなと(笑)改めて自分を見て思います(笑)

まぁ、ただ写るのが嫌なんでしょう…おふざけ大好きですから…


さぁ!だいぶ近づいて来ました!
さすがにこのコースを歩く登山者は少なく。
この日、下の奥黒部ヒュッテまで来た方は自分達20名以下程度だったと。


さぁ!もうちょいです!気合い入れて頑張りますか〜!


なかなか良い画です!
「PEAKS」とかの表紙になりそうな(笑)


こんな感じ??


おお〜!(笑)
即席で作ったけどいい感じかも!


まぁ、いいとして。もうちょいで山頂なのになかなか近づかない…
と、何分歩いたかわかりませんが…


ようやく到着です!
お!後ろには薬師ですね!あのカールは!

てかバテバテです…


そして…やってしまいました(笑)
「牛のポーズ」…赤い服持ってくればよかった…
そしたら赤…いやなんでもないです…


そんなふざけてばっかじゃないです!
ちゃんとしたのもありますよ!


写真お願いして撮ってもらいました!
赤牛岳(2,864.2m)!!
なかなか来れない山に念願かなってやってまいりました!
ふい〜長かった…


水晶岳があんな遠くに見えます…
さすがに距離があります。道はキツくないんですが。


薬師岳!少し空が白んでます。
まぁ、良しとする。


しばし休憩を!タバコ吸ってました。
なんかもうビール飲みたい気分です。


黒部五郎もまだ見えます!
ぐる〜っと来たんだなぁと感慨深いです。


休憩も終わり出発です!あのダムの手前?まで下ります!
地図見て、ここから5時間…知ってましたが少しテンション↓です。


岩がぶっさっさてます。
柱みたいな岩でした。


振返り赤牛岳。

ここで問題が発生しました…深刻です…

水問題です。

昨日三俣蓮華で行動水を満タンにくみ…
そっから水晶小屋で水貰うの忘れてました…
テントだとまずは夜、朝の水調達なのですが…

小屋泊まり…きっと泊まれる事で気が緩んだのか
すっかりお互い忘れてました…

そしてこの時無風…天気がそんなに良くないけど
容赦なく熱気で汗がタラタラ…

水残量をお互い確認。
補助の行動お茶、約500ml+ 約350ml。
自分達のプラティパス自分1ℓ、兄約500ml。
予備の水750ml…

こんだけあればと思うかもしれませんが…
予備水が少なすぎる…

思ったより暑いです…喉がすぐ渇きます…
こまめに水分を取らないとまずい感じです。
というか、いつも余計に背負っているのでかなり焦りました…

いつでもビバーク出来るぐらいの予備の水が無い…
コレにはさすがに不安になりました…

水は命にかかわるので。

地図を見直してどんぐらいのペースで行くかを決め出発。


困ってます…ワタシコマッテマス…


標識6/8です。なので2/8、1/4です。
ここまでの道、意外とガレ場もあったりと
天候が悪かったりしたら少し危ない所もありますので
登られる方は…ってあんまり登らないかココは。

奥黒部ヒュッテから水晶小屋まで約10時間です。
距離がハンパないと思います。
駄目ですがビバーク覚悟で水背負い込んでこないとキツイかなと…


まだまだ遠い…


立山方面ですあそこからグルッときたわけです。
前回夏山の行程もそうですが、人間頑張って歩けば着くんですね。
と、しみじみ。


あれ?途中標識無かったよな??
5/8です。なので3/8です。読売新道なかなかキツイです。
でも、どっちかというと水でキツイです。


森林限界もなくなりこれから森林部へ突入です!
水問題とは別に良いペースで下ってます。
この兄弟下り速いです…足にブレーキをかけないで自然に下る感じです。
気をつけるのはコース取りです。判断早めにパッパと。

でも、たまにころびます(笑)


お!中間じゃないですか!
4/8です!1/2です!
もう景色があまりいいのがないので…
ほぼ標識だけですいませんが付き合って頂ければと。

なのでやっぱり登ってくる方…1人も合いませんでしたが
逆サイドから(黒部)から来るのはキツいなぁと。


さぁ!3/8です!5/8!あともう一踏ん張り!

この標識だけ見てると楽そうなのですが…
森林限界終わり森の中は最悪でした…ぬかるみで歩きにくい、
羽虫だらけ…無風で暑い(たまに吹く風はあるものの…)
段差のある所、それも結構大変な所がわんさか。

本当に登りはお進め出来ません。
兄とも「ここは登るルートじゃないな…」と。


巨木です!ホントに大きかった!
大人が両腕伸ばしてぐるっとやって6人以上ぐらい。かな?
なんか元気貰えます!こうゆう木は大好き!


さぁ!2/8!なので6/8!3/4!
きました!もうね足がボロボロです!
この辺から30分おきに休憩を入れます。
2〜3分ですが。それでも休まります。
この辺まで来ると水問題はもう大丈夫になってました。

ほんと良かったですここまで無事に下りて来れて。


途中何度か見かけた黄色?オレンジのキノコ!
「最初にキノコを食べた奴を尊敬する、毒があるかもしれないのに…」
合ってるのか?by.プッチ神父。

あ、これも何でも無いです。


グニャってますが!1/8!なので来ました!7/8!
もうヘトヘトです!
いつもプラティパスには水ではなくポカリ系を入れてますが
なんですかね…お茶が美味い!今度ホントに考えます。
プラティパス(ハイドレーション)ダブル!ポカリ系とお茶系。
ザック左右のH2Oの穴から。楽だろなぁ…



そんなこんなで…


着きました!やっとのこと小屋が!
奥黒部ヒュッテが!
途中ボイラーの音を聞いてからテンション上がるも
足がなかなかついて行かなくて困りました。

とりあえずザックおろして牛乳で乾杯!
のはずが…ない!?牛乳ない!?まじか!?
あった飲み物はビール、ミニッツメイドグレープ…

そうなるともちろん…ビールで!乾杯!
2人して「くあぁーーーー!!」と声を上げながら(笑)
いや〜本当にうまかった!牛乳じゃなくてもいいんじゃんてなりますが(笑)


小屋脇にある水場!
ここは少し池になっていたので頭つっこみました!
気持ちよ過ぎでもう!


乾杯を終え、受付をしてまずはテントを張ります!
明日の渡船の時間を再確認中です!
明日は船乗ります!面白そう!

このあとテント張って乾かす物を外で天日干しして
荷物をまとめて再び小屋のベンチへ!


いい感じの小屋です!おじいちゃんがきりもりしてました。
もう70歳を越えてる感じでしたが!
自分のビールの注文ごとに奥の冷蔵庫までわざわざ…
申し訳ないと思い逆に!?いっぱい飲みました!


その山小屋のおじいちゃんいわくここに住み着いてるヘビちゃんです!
もう一匹居るみたいです。おとなしくかわいかったです。
おじいちゃんにも「ここに住んでるから見守って」とのこと。
人がきたので少し落ち着かない感じでしたが自分の周りとかを
スルスル〜って歩いてました(笑)


こうもアップだと顔分かっちゃうかな(笑)
いいか!
兄の頭に蝶?蛾?まぁ、なんでもいっか!
きっといい塩分があるんでしょう(笑)

自分はコレ見てゲラゲラ笑ってました!


と言ってたそばから…その蝶ないし蛾?が自分に…
ちょっとアップ過ぎるのでモザイクを(笑)
なんとなくです(笑)空き足らず自分の塩分も頂戴しに来るとは!

しかしココの小屋ヤバいです!
まさしく「父さん事件です!」です!
トイレが水洗です!おまけにもの凄くキレイです!
お風呂もあります!小屋泊以外の方でも入れます。
別途500円で…迷いましたが、明日入るんだしいいかなと…
それより飲むと!←これは自分だけ。


小屋先のベンチで宴会です!小屋脇の水場で冷やしといたキュウリ!
ニンニク味噌と共に!それにワンタンスープ!その他諸々!

兄は焼酎を!自分はもちろんビールを!
いや〜いっぱい飲みました!
小屋のおじいちゃんに「まだ飲むのか!」と言われました(笑)
「すみません」(笑)というと「いや、ありがとう!」と(笑)

そうしてテントに戻り少し仮眠して夜飯食べていつの間にか寝てました。
多分寝たのは20時前ぐらいかな?

もう下に居るので結構遅くまで飲んでました!
明日はゆっくりです!10時20分の渡船までに目的地に行けばいいので…
7時にココを出て2時間かけて着いて、余裕もってのんびり船を待とうかなと。

いや〜明日が最終日!名残惜しいですがおやすみなさい!

500mlを7本ぐらい飲んでました…

1 件のコメント:

  1. tatomoです。

    知らない領域になり、興味深々です。

    ケータイ忘れた???
    有ってよかったですね。
    戻って良かったです。

    日の出より、重要なものでしたからね。

    赤石までは厳しかったんですね。
    水のことも・・・。

    BEAKSのデザイナーですか。

    牛乳で乾杯???
    ビールでしょう!!!

    返信削除

ページビューの合計