2018年8月30日木曜日

#2017年8月14日〜17日 飯豊連峰!飯豊山へ!vol.14

こんばんは

さてと、明日はようやく金曜日。

長かったなぁ…
明日仕事終わりで旅行出発なので、
今日記事書いちゃいます。

次ぎ書けるのは日曜かな。

去年途中サボってましたが、
ようやく最後。

#2017年8月14日〜17日 飯豊連峰!
 飯豊山へ!vol.14

時間はあっちゅうま。
もう少しでバスの時間です。

まぁ、仕度はほぼ済んでるので!
ささ!行きますか!

お世話になりました〜!
山荘を出て、道路に出ると、

おおぉ!バス来てるじゃん!
そして!雨降ってるやん!



すたたたたーーーー!
時間大丈夫だけど、小走りで!



味がありすぎるバス!
最高です!



病院前!なんか、ねこバス!?
しちこくやま!?だっけ?



乗客は自分達ともう一組。

定刻通り15:20出発。
ブロロロローと走り出す。

少しウトウトしましたが、
動画をずっと撮ってました。

のどかな景色が広がってます。
景色見ながらあーだこーだ言ってたら
気が付いたら町中に。

んで、走る事1時間。



小国駅に着きました。16:20。



駅前人いない。
静かです。



えとね、ここからまた待ち時間。

ん!?何やら写真左に。



まじか!クマ駅長!



駅舎に居ても仕方ないので、
外に出てブラブラ。



外出てみるも…暑い…なのですぐに戻る。



行き先は「坂町」方面。



現在まだ16:25。電車は17:49。

えーーー…泣。1時間近くあるなぁ。

とにかく!やっぱり暇なので笑
もう一回。外へ。ブラブラと。

店がない!ビール買えない!
居酒屋っぽいのはあるが…う〜ん。



あっちいったり、こっちいったり。
そんな事をしていたら時間だ!

さて!行きますか!



うん!やはり!ローカル線はいい!



ただいま小国!知ってる!



長野の駅もこんな雰囲気だったりする。
こう、余裕があるのがいい。
東京の駅はね…なんかあったかくないからね。

さてさて!



某番組みたいな感じで。石丸さん!
ナレーションお願いしたいです。



ヨネが!夕刻の田園もいいですね。



お!駅です!どこだどこだ?



越後下関!駅!えちごしもせき!
のどかです。最近夏山の帰りは電車!
なんか定番化してきた???



先に進む方面。18:15。



じゃね!えちごしもせき!



おぉ!外出てたんかい!





山は天気微妙だったけど、
下に戻るとコレだもんね。

しかし良いですね!
ほんと!空が広い!空間がね。



と!気が付けば!坂町!
ここで乗り換えですよ!羽越本線だったかな。



今日は新発田経由で新津まで。
新津からは磐越西線。

けどね、目的地の「山都」までは時間が無くて
行けないので。



すでに夜!時刻は20:00。
あれね!もうね!ビール飲みたい!
昼飲んでたけど…

そうそう!
今日小国着いてから新津の宿を取りました笑
無茶苦茶な旅です笑。

宿なかったら川だな笑
とか言ってました。

宿空いてて良かった。



最近、動画は自分のSONYのアクションカムと、
兄のGoPRO。

ホント小さいし綺麗に撮れる。
手持ちして歩いていた頃が懐かしい。

時間は20:25。新津に着きました!
ホテルは駅前なので、まずはザック置いて!
そして!どこか良い居酒屋あるかなぁ。

とにかく!お腹空いた〜!



ホームを歩いていると、
祭りの準備でしょうか。お囃子?練習中でした!
風情があります。



電車のデザインがカッコいい!



何処を見ても見慣れない名前!
異国に来た気分で良いです。



明日の時刻表を再確認。
明日は家まで帰るからなぁ。
始発6:00。



外に出て写真を。
おおぉ!立派すね!



駅前はこんな感じ。
新津まつりののぼりが出てます。



さてさて!



ほんと駅の目の前。
横断歩道渡ってすぐ。ホテル美好さん。
少し古いけど、全く問題なく!安いし!

もう20:30。
こんな時間からチェックインする客は
なかなかいないそうで、
ロビーは電気付いてなかったです笑

すいません、ご迷惑おかけします。

で、確か前払いだったかな?
朝始発だからという理由で。
どうだったか忘れた。

部屋に荷物を置き!
ささ!飲みに!食べに行きますか!

電車で事前に調べ。店に向かう!



でも!行こうとした店の前に!
「ラーメン」「餃子」の文字!

この兄弟!
ラーメンも餃子もそして、
炒飯も大好き。

かなり揺れましたが、
とりあえず居酒屋へ。



いや〜!ようけ飲みました!
何杯飲んだんだろ?生ビール。



帰りがけに駅前のコンビニに寄って…
スイカ風メロンパン!買ってないけど。

で!22:30。ホテルに戻ってゆっくり。
多少汗かいたので風呂入る。
23:00。出たら兄寝てました。

さて!俺も寝よ。



次の日!8月17日。朝!
5:00起床。

たいした仕度はないので、
すぐザック担いで受付へ。

ん!?誰も居ない??
鍵は…と右往左往してたら…あ!
おはようございます!支配人でしょうか。
鍵を渡し、ありがとうと告げ出発。



靴入れてこの容量。ん〜、まだ削れるよな。
てか食材余ってるしね。予備だからいいけど。



コンビニで朝ご飯買って駅へ。



朝の新津駅。さすが始発前。
人はほとんどいませんでした。



駅前が広い!
さぁ!ホームに行きますか。
まだ眠い。



あ!そうか!カッコいい奴!コレに乗るんね!
いいですね〜!



始発6:00で目的地「山都」は
8:20ぐらいだったかな。

時間はあります。景色を見たり寝たり。
向こうに着いたら、バスに乗って登山口まで。
(ホントは登山口1kmぐらい前のバス停まで)

電車に乗り込みボックス席を…スイマセン!
二人で占領しました。

まぁ、途中も混む事もなかったので!よし。

寝たり起きたり。
景色見たりボーッとしてたりと。
景色は川沿いをずっと進む感じでした。

んで!



はい!来ました!山都!
ここも味がありすぎる。

駅前にバスが止まっていたので
近寄ると。



お!これだこれだ!



運転手のおじさんに話しかけお金を払い乗車。
出発までおじさんと、
というか自分達以外乗客いなかったので、
ずっと話してました。

1週間前に通った道。
懐かしい!
登山口(川入)前のバス停につき、
兄は空身で車を取りに。

自分はお留守番です。
そこは民俗資料館。

すいません!名簿が面白かった!
だって訪れている人が、
地元の横浜の住所…近い!まじで。
あぁ、なんか帰るんだなぁと感じました。

兄が車で無事戻りいざ、横浜へ。

振返ると未踏の地、本当に面白かった。
また行きたいと思ったのは天気の悪さもあったが、
これが晴れていたらすごいんだろなと!
思わせる花々の稜線。
曇りでも感じる緑の美しさ。

充分でしょ!コレで!
また行きたいなと!それでは!

ではー
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村




















0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計