2018年8月27日月曜日

#2017年8月14日〜17日 飯豊連峰!飯豊山へ!vol.12

こんばんは〜

どうした俺!
書ける日は毎日書いてます。

マレです!レアです!
今日はあぢーかった…
朝から夕方まで外出でした…

汗だくだく…
食欲不振です。

さてと!

#2017年8月14日〜17日
 飯豊連峰!飯豊山へ!vol.12

8月16日 朝 曇り

おはようございます!

朝昨日食べた鍋の残り汁で
雑炊です!いい感じ!

さてさて!
テントたたんで、
ザックに放り込む!

時刻は5:30。
出発でございます!
今日はここ、
梅花皮小屋から北股岳、
そして、門内岳、門内小屋、
胎内山越えて地神山、
頼母木山、頼母木小屋。

てなルート!
んで、テント張ったら!
今回の旅最北の朳差(えぶりさし)岳!へ!
ピストン!

意外と行程長いです!

頑張らねば!
6:00。登り始めて30分。



相も変わらず花畑!
キレイです。

そんなこんなで最初の山頂!



北股岳(2024.8m)!
意外と高い!
ここは鳥居。

んで!



お!あったあった!



北股岳です!
6:20!



平湯登山道は崩落のため通行不可。
ん?地図見てもないな?
そんな登山道。





パシャります!

天気いまいちだけど!
山頂来るとテンション上がります!
(単純)



これから行く稜線!
ここまで見えるのはこの旅初、泣
かなし〜、けど見えるの嬉し〜!

実は門内小屋見えてます!



おお〜!日本海も見えます!



さぁ!歩き始めましょ!



よいね!



雲海さんです!よいね!



緑の回廊でしょうか。
キレイです。本当に。

歩いているとモグたんが…



モグたーーーーーーん!泣

食料探しにでて、
巣に戻れなかったのですね…
12時間ぐらい食べないと死んじゃうそうです。
なので、きっと餓死なのでしょう。

かわいそうに…泣



時刻は7:15。
と、歩いていると見えました!
左に赤い鳥居。
そして右に小屋!



来た道を振返る。
そして!着きました!

とにかくなだらかな道。
歩いていて気持ちがいい!



胎内山。到着!
可愛い社です。



社に続き、小屋も見えます!
こちらもカワイイ小屋です。



トイレ!



んで、門内避難小屋!
地図では門内小屋。



避難小屋とは別に、
旧避難小屋があって、
屋根が崩れてました。
ワオです!

小屋番さんが出てきて、
色々とお話を聞きました。
あの山は何処とか、あそこは〜とか。
明日小屋番交代で下山するそうです。

風呂入りて〜!って言ってました笑



左下の岩!?
が旧避難小屋の崩落屋根。

今度は泊まってみたいなぁ。
もちろんちゃんとした方ね笑

ありがとうございました〜!



さてさて!時刻は8:00。



扇ノ地紙!
ここから梶川尾根に下る分岐が。

地神方面へ進みます!



奥に見えるのは二王子(にのうじ)岳かな。

んで、歩く事30分。
ホント歩きやすい。
でもちょっと疲れてきました…



ん!着いた!
地神山(1849.5m)



うし!着いたぜ!
とにかく、天気は以前変わらず。



時刻は8:30。
ここから頼母木山、小屋までは50分。

いいペースで進んでいます。
なにせ頼母木小屋から朳差岳往復は5時間。
実際は空身だったのでそんなかかってないけど。



奥に見える高いのが朳差岳。



とにかく緑がキレイ。
ほんとつくづく思う綺麗な稜線。
天気が良かったらホントにね。

リベンジだなぁ。



地神北峰到着!
明日はここから丸森尾根をおります。
最終地は飯豊山荘です。

はぁ〜!温泉が楽しみ!



8:40。
あ!頼母木小屋が見えた!



9:00。そして山頂へ!
頼母木山(1730m)。



歩く事15分。うわ〜!
いい所だなぁ!



でで〜ん!着きましたよ!

頼母木小屋!9:20。

何回も言いますが道が良い!

小屋は静まり返ってました。
遠くで草刈り機の音。



!!ジャバジャバじゃないですか!
ここは水がトコトン豊富!
溢れかえってます!



あ、やっぱり!小屋番さんは
外出中だそうです!

とりあえず!ザック降ろして、
テント張っちゃいました。

この後行く朳差岳方面に、
小屋番さんがいそうなので、
途中会ったら声かけます。

10:00に頼母木小屋出発。
アタックザックのみなので、
荷物がないので!楽だぁ〜!

サクサク歩けます。



クロユリ?かな?
まぁ、花は分からないけど。



あぁ、いい道笑
そればっか。



歩く事30分。
大石山(1567m)

途中やっぱり小屋番さんに会えて、
テント張った事を伝える。

ほんと!草刈りご苦労様です!
下りは草が滑って恐かったが笑



花の回廊でございます!
ここもキレイです!



お!見えますかね??
奥に山頂が!そして少し左下に小屋です!



俺遅れてます…
ゼーハーゼーハーです。

大石山下ってから、
お次は鉾立峰(1573m)ですが、

斜度…が半端ない!
やめて!ってなります。



やっと着いたー!
ぶひーーーです。



時刻は11:15。
ゆっくり休みます!

そしてラストはコレ!



来ました!ラスボスです!
行きます!まっとれ〜!



歩く事15分。
なにやらレリーフが。

どうやら、藤島玄さんだそうです。
 1904〜1988 
越後の山旅や、飯豊・朝日連峰あどの著があります。



レリーフを過ぎると、

そこはとても静かで、
ただただ静かで、
気持ちのいい空間でした。



朳差避難小屋。

はぁ〜!ここにも泊まってみたいけど、
水担いでここまでは嫌だなぁ笑



中はこんな感じ。
大熊尾根は通行止めみたいです。



綺麗な避難小屋でした!
そして!ついに来ました!最北!



朳差岳!来ました!(1636m)
おぉ!200名山なんね!
時刻は昼前11:45。

さぁ!この先も気になるが!
戻りましょう!
あのジャバジャバ水で冷えきった
ビールがキット待ってるはず!



アホ全開笑!


さぁ!戻るべよ!

で!ぐい〜っと戻って!
14:00に頼母木小屋に着きました!

途中小屋番さん抜かしてしまい…
おいおい…ビールは??

その後すぐ戻ってきてくれて
ビール購入。グビグビ行きました!


いい場所あったので(トイレと小屋の間)
ロープかけて干してます。

飲みまくっていたせいか、
小屋番さんともすっかり仲良くなり、
小屋にあるビール全部飲んでくれと笑

いや…さすがに無理笑…


すっかり調子乗ってるモード。


トンボもソーラー充電中!


ささ!飲みながら食べましょう!
この日のテントは自分達だけで、
後は二組が避難小屋に。


ここでアヒージョ!美味かった!
そしてチーズリゾット!
完璧な組み合わせです!

まぁ、ゲラゲラ笑いながら
よく笑い、よく飲み、
他の方と、小屋番さんと
話しながら本当に楽しい時間を
過ごしました!

楽しかった^^

天気はそんなんでしたが、
ここまでくるとなんでもよくなる。

上の雲が厚いので
もうね期待もしてない!

さてさて!
横になったら気が付いたら朝でした笑。

では〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計