2017年7月25日火曜日

@鎌倉まで歩こう2017年2月11日

こんばんは〜。
HROです。

ようやっと、
去年の夏記事が終わり…
ホント長かった。
vol.39って…

長過ぎだろってね。

今日も忙しかった。
仕事の分配バランスおかしい。
絶対に。

ゆっくり仕事に取り組む
という感覚は皆無。

なんなんだか…

まぁ、自分が休む夏休み期間。
なにやら忙しそうなので
文句は言えませんが。

さてさて!
元気なうちに書きます!

これは書かなくてもいいかなぁ?
と思いましたが^^;

まぁ、いいか。
@鎌倉まで歩こう2017年2月11日

夏以降全く山に行きませんでした。
兄も忙しく、行こうと思えば
行けたのですが、
なんとなく足が遠のいた。

2017年を迎え、
運動不足だな…っと思って、
よし運動しよう!と!単純な理由。

朝何時だっけか?
7時に起き。
8時に家を出る。

家から歩いて鎌倉へ。

最寄りの駅を越えて
ハイキングコースがある山の方へ。
住宅街を抜け歩く事1時間。

2月の朝。
やっぱり空気が凛としてます。
いいですね。鼻水が出ますが^^;

9時ぐらいにハイキングコースに到着。
さてさて!コンクリートにお別れをして、
土の上を歩きます!

鳥のさえずり。
木をピョンピョン跳ねる台湾リス。
こいつは鳴き声があまり綺麗じゃない。
ゲキョゲキョ鳴きます。

とりあえず目指すのは!
横浜市金沢動物園。
アップダウンを繰り返し歩いて1時間。

鎌倉方面は違いますが、
この辺は朝は人がほとんどいなくて、
解放感たっぷり。
ウォークングには最適です。

横浜市金沢動物園の駐車場に到着。
一旦休憩をしてすぐに出発。

ここから結構人が増えます。
動物園を迂回し、鎌倉へ。

階段が凍ってる…まじか!
履いてる靴はメレルのカメレオン黄色。

多少スパイク??あるけど。
滑る〜〜〜〜!あぶな。

そして!金沢市民の森到着!
時刻は10時。





わお!雪ですね!
今年は山にも結構ありましたね。




看板です!金沢市民の森!





池も少し凍ってます。





滑る奴です!





ささ!テクテク行きますか!





あえて滑りながら歩く!
スイ〜ッて。





しっかり着込んでます!
フリース+ダウンでも冷えます。
でもネックウォーマーは
暑くて外しちゃいました。


ささ!ガシガシ歩きましょ!



池覗き込んだり。
手すりの雪を集めて池に投げ込んだり。



暇つぶしか!?



いえいえ、のんびり歩きながら
自然と寄り添うように笑

なに言ってんだですね。

そうそう!そうなのです。
前日雪降ったのです。
普段は雪ないです。もちろん。

この後昔は二手に道が分かれて
いたのですが、今は整備、保護のため
一つになってしまい。
木で作った人工の階段を上がる!

そして!



おお!いい感じ!東京湾ですね!
先は金沢八景、横須賀方面。かな??



そう、ここは山頂です。
横浜市最高峰です笑



実は富士山見えます。
あ、でも見えにくいな。
この先でもっと見えるポイントあります。



大丸山!律儀に横浜市最高峰の記載笑
標高156.8mです!

おお〜!たけ〜笑!(嘘)
でもね!家からだと、距離もあって
歩きごたえがあります!



ほらほら!富士やん!
遠くから見るなら空気が澄んでいる
冬が綺麗ですね!

若者グループ。
中学生?高校生っぽい、
引率者ありのグループ。
トレランいっぱい!

イヤフォンを外し、
山同様挨拶をしながら進む。

ここまで進む事1時間。
時刻は11時ちょい。

鎌倉天園に到着!

ええぇ〜!小屋やってないのか…
ここで、おでんとビール!
と思っていたのですが…残念です!

お預けをくらってへこたれて
いたのですが…

本当は撮っちゃ駄目みたいなのですが、
気付かず…スイマセン!



お社(やしろ)に猫ちゃん。

気持ち良さそうにしやがって笑

ニャ〜と本当に鳴いてました^^

こっちまでいい気持ちに。

え!?撮るなよってことかな??

まぁ、許して^^



ねこ「まぁ許してやろう!」



ねこ「もう、すんじゃねーぞ!」




ねこ「ねむ」

と、勝手にアテました。
ホント気持ち良さそうにそこにいました。

また今度会おうね!





展望台に来ました。
ここからの景色は相模湾。
右に富士やん。



あぁ〜!さきっちょが雲に隠れてます。




時刻は11:30。
振返り、天気良いですね!快晴です!





ここは獅子舞。
切り立った岩、山の合間です。
秋にあると紅葉が綺麗で、
すごい観光客が来ます。

川も流れていて、せせらぎってやつ?
気持ちが良いです。





ジャジョー!





ドボボー!





なんだその擬音!?ですが!
ホント心地いい音が森の中で流れていて
気持ちが良いです。


乱反射が激しい!木漏れ日です。
ここまでくるとハイキングコース!
林道は終わりです。





先を左に曲がれば終わりです。
この後民家が出てきます。





少し進むと史跡!?だったの!?
昔ココは雑草だらけの空き地でした。
こんなに綺麗になっているとは。





おう!大切にしましょう!
荒れ地の時が長かったような…
もっと早く大切にしてた方が…





しかし、ビックリです!
個人的発言です。
峯よ!このありさま!知ってた??

さてさて!
これから鎌倉駅へ向かいます!


ここからは観光地。
車の往来、観光客。
鶴岡八幡宮に寄って、
小町通りに入り駅へ。

途中、誘惑がいっぱいありました。

頭の中はビールのみ!
あ、でも!昼だな!

鎌倉から逗子へ。
逗子でラーメン屋に!



支那そば、一口餃子、そして!

まぁ、歩いた分が無駄になるよね^^
けど、美味しいからよし!

ゆったり食事して帰宅。
いい運動でした!
毎年恒例でもいいかも!

さてと!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計