2017年1月15日日曜日

@2016年夏はソロ縦走だよ!8月7日〜11日、4泊5日!八方尾根〜針ノ木岳の行脚!vol.16

こんにちは〜!
HROです。

今日もよく寝た^^
9時30分までゆったり。

朝ご飯食べて、ゆったり仕度しますか。
いつも通りの休日。

さてさて!と、
ブーブーで買い物に行ってきました。
お目当ての物購入。

山道具収納のボックスも買って、
設置完了。うん!スッキリ!

あ、もう13時20分か…
お昼何食べよう…ブログ一旦中断。


サクッと食べてきました^^
ウニクリームパスタ^^

さてさて!13時50分。
書き始めましょう…!って!

なんてこった!久々だから忘れてた!
すでに書き貯めた記事を発見!
読み返してみると問題も無く。
なんだ〜!コピペじゃないすか^^うひ!
足りないところを足してと。

@2016年夏はソロ縦走だよ!
 8月7日〜11日、4泊5日!
 八方尾根〜針ノ木岳の行脚!vol.16

8月8日。
今、五竜岳山頂。

7:20分ぐらいなので、
出発を8時前に設定。

キレット小屋に12:00着に変更。
これからアップダウンが激しいので!
ゆっくり休みます!

あと、アップダウン最中は
景色見てる余裕は自分には無いと予想!

なのでココで満喫!
いや~!最高の景色でした!


自撮りもして…
そうそう、右のみみたぶ
絆創膏男です!
長野の家、出発前に
みみたぶを少し切ってしまい…
もう血は出てないのですが。
とりあえずです。


頂上は電波通じたので、
親父に電話!送ってもらったからね!


HRO「あ!つながった!もしもーし!」
親父「おぉ!どうだ!?」
HRO「最高!後で写真送るよ!」
親父「そうかぁーー!」
HRO「で?雨飾行ったの?」
親父「行ったよー!でも午後前から曇り!」
HRO「最悪だな!」
親父「だから山頂は曇り…」

あらあら…^^;
まぁ、仕方ないやね。
自分もそんな時間はそんな天気だったし。


とりあえず11日(木)の
12:00前までに
下ると告げて(送迎目的!)
電話を切る。

しばし景色に酔いしれます^^
はぁ~、天気良いなぁ。
汗タップリかいているので、
風が少し寒く感じ着込む。


いつもでもゆったりと景色を眺めていたいが、
時刻は7:50!まだ10分あるが
いいか!スタートしよう!と、
歩き出すので上着を脱いで出発!

G4、G5が見えます。
先には鹿島槍北方、南方。
手前北方の稜線の下がキレット小屋かな?
今日はあそこまで。
アップダウンが激しいので、
コースタイムはここから4時間。

荷物がまだ重いのでゆっくり行きます!


山頂直下はガレているので慎重に。
ビデオカメラのズームでコースを見る。


おお!あんな箇所もあるのね!
さすがに10年以上振りなので忘れてます。

ズームを引くとこんな感じ。
確かに巻いては行けないね。

下から登って来るお兄さんが、
「ちょっと下に行くと雷鳥親子いますよ」と。

やっぱり雷鳥というと
可愛いのだが、あまり良い印象は…
そのとき晴れていても、だいたいその後
天気曇るしね。


んで!やっぱり居ました^^;
ハイマツの上に親が!ハイマツの下に
小ちゃいのが2羽。
小ちゃいのはあんまり見えませんでしたが、
親が自分を警戒!?


「クゥークゥー」と鳴いてました。


対抗して「クークー」と言うと
コッチ見ます(笑)

さてさて!先を急がないけど、
進みます!


ワオ!歩幅30cmぐらいでしょうか。
両サイドはガレです。
やっぱり写真で見ると迫力ないなぁ…


ゆっくりと進みます。

なんとここで、前から山伏が来ました!!
(あっけにとられて写真撮るの忘れた!)

ほら貝持ってるヨーーー!
したら一人ではなくパーティーで。
でも、あれ?他の3人は普通の山の格好。

なんだかよく分からない??

その後五竜に着いたのでしょうか、
「ブ~オオ~!」と聴こえてきました。
あ、なんかそれはいい感じ^^

しかし、もうどこがG4、G5なのか
分からないが、きっと過ぎたのだろう。


結構雲が出てきました。
昨日と同じ感じです。


雷鳥のせい??
近くがこんな感じ。


でも、遠くはこんな感じ。

とにかく、無理せずにゆっくり歩く。
2:30で口の沢のコルかぁ~。


只今9:30。五竜出たのは7:50。
約1時間半経過。


まだ途中にある、
北尾根ノ頭に着かない。


地図を確認!
ん!ハシゴあり!


あぁ、これか!
これハシゴ!

ってことはもうちょっとかなぁ。
明日の鹿島槍までもそうだろうが、
手を使っての登り下りは、
比較的好き^^ヒョイヒョイ登れます。

けど、ここもなまっていたか!
手がダルい…握力系ね(泣)
トホホでやんす。

ハシゴを登ると小刻みな
アップダウン。
さすがに五竜からのアップダウン。
かなりキツくなってきます。

だいぶ視界が悪くなってきました。
先の方で何人かが休んでいます。
五竜から腰を降ろしての休憩を
取ってなかったので、腰を降ろす。
たぶん何人か居るところが、
北尾根ノ頭かな。

グデ~っと休む。
目を閉じると寝ちゃいそう(笑)
あぶないあぶない!

5分休憩して歩き始める。
最近の山はウイダーinタブレット!
塩分+のレモン味
ビタミン8種、カルシウム、
クエン酸、ブドウ糖入ってます。

ほんとオススメです。


んでやっぱりすぐ、
北尾根ノ頭に到着!


時刻は9:50。
あと40分で口の沢のコル。

さて!今日はココまで!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計